愛媛の自然満喫!石鎚山ライド!

どーも(^O^)

Cycle SizeのMiyakeです(^O^)

土佐センチュリーライドで、8月のショートライドはありませんでしたが、ロングライドは予定通りの開催です(^O^)

今回の舞台は、石鎚山!

そうです!西日本最高峰!!になります('◇')ゞ

きっかけは、Konさんからの石鎚ヒルクライムの試走からでした。。。

そして・・・

Twitterにある伝言が・・・

関西圏に住まわれているYunoさんと言う方から、8月12~15日に愛媛県に滞在予定で、Cycle Sizeのグループライドはないですか~と♪

Yunoさんは、Cycle SizeのTwitterをフォローして頂いている方で、いつもこの活動ブログを楽しみに見て頂いている方でした(^O^)

すぐさま運営メンバーと連絡をとり、試走を含むグループライドにして、遠方からCycle Sizeと走りたいと言われたYunoさんに愛媛を楽しんでもらいましょう!という事で、話が決まりました♪

そして、綿密な?打ち合わせの元、当日を迎えました・・・

結構早目に着いたつもりでしたが、皆さん更に早く到着してました(^O^)

今回のメンバーは

Miyake・Konさん・Masanosukeさん・Tukuniさん・Tokuさん

Ke-さん・Hiroshiさん・Hinoさん

Hinoさんの知り合いの Kazukiさん(今回新メンバーに(^O^))

らくりんサイクルリーダー Nyuさん

関西圏から、ほぼ自走で来られた Yunoさん

試走組 6名

ポタ班 5名

計   11名になりました(^O^)

AM8:30に久万高原町のサークルKに集合です(^O^)

人見知りなリーダーの自分は、簡単な自己紹介に始まり、いつも通りの安全に1日走りましょう~と(;´∀`)

そして、運営メンバーのKonさんより、減速時の手信号を変更のお知らせを伝えて頂きます(^O^)

以前の減速の手信号は、手を腰の横に出して上下させることでしたが、場合によって出した手の方向に曲がる合図に見える為、手を後ろに出して、手をグー・パーで減速に変更しますという事です。

手前から、Nyuさん・Yunoさん・Konさん・Masanosukeさん・Ke-さんです(^O^)

Cycle Sizeは、女性のメンバーが1名と女性の扱いに慣れていない為、

若干、皆さん緊張気味です(笑)

男性ばかりのチームで、女性には敷居が高そうに見えますが、自転車好きが集まったメンバーなので、元々敷居なんてありません(笑)

女性の方で、Cycle Sizeに興味のある方は、取り敢えず参加でも、いいので参加してみてくださいね(笑)

今回のルートは、登り基調の為、完全にアウェーな自分は、運営メンバーのMasanosukeさんに先導をお願いして、ルートや曲がる場所などの打ち合わせを行い、8:50分頃にスタートしました(^O^)

頼りのないリーダーですが、運営メンバーが、しっかりしているので安心して下さい(>_<)

今日は、天気は良いですが、標高が高いおかげか、とても走りやすい気温です♪

試走のスタート場所である、おもごふさとの駅までは、グループライドで進みます(^O^)

今日のメンバーは、事前に山がメインという事で脚力がある方が揃っていますので、巡航速度も若干速めですね(^O^)

Yunoさんと走るのは、初めてなので様子を見ながらという事だったので、Masanosukeさんが様子を見ながら、巡行速度を速度調整してくれています(^O^)

おおよそ25~30㎞/hくらいでしょうか(^O^)

いやいや・・・自分がついて行けるかどうか・・・(;´∀`)

涼しい中、一人だけ汗をかきながら走って行きますが、景色は最高ですね♪

緩いですが、微妙な登り坂が続きます。

ここを走るといつも気になる建物です(^O^)

水がキレーですね♪

もみじラインです♪

まぁ~まだ夏ですですけどね(^O^)

約30㎞程走った所で、おもごふるさとの駅に到着です(^O^)

ここから、試走組とポタ班の2グループに分かれますが、少し休憩ですね(^O^)

到着は10時前くらいだった様に思います(^O^)

手前 Hiroshiさん、石鎚HCでキャンセル待ちだったのですが、なんと先日、エントリー出来たそうです(^O^)

久万高原HCでは、3㎞地点でパンクと言うアクシデントにあってしまい、無念のDNFに(>_<)

ここに来てエントリー出来たので、リベンジですね(^O^)

Hiroshiさんは、自転車歴が3カ月程ですが、以前フルマラソンを走っていたアスリートなので、心肺がとても強い方で、特にヒルクライムを好んで走る方です。

今日の試走も、石鎚HCコースを走った後、すぐ戻るようです(^O^)

Hinoさん・Konさん

Hinoさんも久万高原HC参加者ですが、3㎞の地点で体調不良になってしまったそうです(>_<)

当日に水分を取り過ぎていたようで、熱中症になってしまったようでした(>_<)

体調不良ながらも、完走してしまうとは流石ですね('◇')ゞ

やはり今回の石鎚HCにかける思いは、Hiroshiさん同様に、誰よりも強い様に感じます(^O^)

Hinoさんは、やはり登りがとても好きな方なので、間違いなくクライマーですよね(^O^)

お店のご厚意で、虫よけスプレーをお借りして皆で使わせて頂きました(^O^)

自分はと言うと、あれこれとドーナツ買ったり食ったりと、写真を撮り忘れたりと(笑)

店員さんにFacebookに載せる写真撮っていいですか?と、言われたので集合写真を(^O^)

ついでに、自分たちの集合写真もお願いしました(^O^)

いよいよ・・・

試走が始まります(^O^)

試走組は、Konさん・Tokuさん・Hiroshiさん・Hinoさん

Kazukiさん・らくりんリーダーNyuさん の6名

スタート位置から、すごい勢いで走って行ってしまいました(;'∀')

試走組の内容は、後日Konさんにお願いして・・・

ポタ班は、

登りも苦手なMiyake

来年は石鎚HCにエントリー予定のMasanosukeさん

今回エントリーを忘れてしまったtukuniさん

恐らく来年はエントリーするであろうKe-さん

自転車部で走り込んでるYunoさん

の5名です。

大きな鳥居が見えてきました(^O^)

登りに不安があっても、安心して下さい!

分岐やポイント毎に、皆さんが待ってくれています(^O^)

ここを右に曲がると石鎚スカイラインですね(^O^)

石鎚スカイラインの入り口ですね~♪

いよいよ、本格的な登りが始まります・・・

tukuniさんは、クロスバイクですが、一定のケイデンスとペース維持して淡々と走るタイプです。

今日も、自分のペースで登られてます(^O^)

恐らく、写真では伝わらいないと思いますが・・・

結構な斜度なんですよ・・・自分にとってはですが(笑)

Masanosukeさんがスーーッと降りて来て、アブの追撃を交わしながら(笑)

今日は、アブが多かったです(>_<)

アブの猛威におびえながら、登ります( ;∀;)

その頃、試走組は1ステージ休憩ポイントにいたようです(^O^)

Ke-さん・tukuniさんは、休憩している所に間に合ったようですね♪

2ステージには、Ke-さんも試走組について行ったようです。

1ステージ休憩ポイントにtukuniさんがいて、今さっき試走組スタートしましたよ~と言ってました(^O^)

更に、山頂に向けて走り出します(^O^)

絶景ですね~♪

展望台箇所で、Masanosukeさん・tukuniさんが待っていてくれてます♪

結構な登り坂が続いていますが、Yunoさんも笑顔でよかったです(^O^)

登りはたまに走るようですが、このような長い登は、あまり経験がすくないようですが、特に息も切れている様子もなく、一定のケイデンスを維持して、どこか余裕を残して淡々と登られている感じがしました(^O^)

自転車部で走っているようですが、ツーリングがメインで走られているようで、普段からパニアバックを積んで、重量ありきで走っていらっしゃるので脚の強さが感じられました(^O^)

休憩を終えて、出発です(^O^)

山頂まであと少しがんばりましょ~(^O^)/

試走組のメンバーは、山小屋に到着しているようですね(^O^)

皆さん、それぞれ達成感が見受けられますね(^O^)

Cycle Sizeヒルクライム部リーダーのKonさんのTwitterでは、

この試走で何かを感じたようで、更なる進化を遂げたようです(^O^)

残念ながら、stravaのエラーでデータのUPは出来なかったようですが、サイコンのデータを確認すると第1区間33分・第2区間31分の1時間4分の好記録(^O^)/

今回の進化で、1時間切りも視野にはいりましたね(^O^)

残り2週間の追い込みが、どこまで出来るかがカギになりますね!(^^)!

期待していますよ!Konさん('◇')ゞ

Masanosukeさん・tukuniさん・Yunoさん・Miyakeも、しばらくして到着です(^O^)

到着時刻は、12:30分ぐらいだったかなと思います♪

山小屋には、黒岩レストハウスと言う食堂がありますので、早速昼食に向かいます(^O^)

山価格と聞いていましたので、覚悟はしていましたが、思ったよりは高くなかったので安心しました。

メニューは、意外と多くてビックリしましたが、うどん・そばは大盛可能で、丼ものは大盛は出来ないようでした(^O^)

自分は、定食を注文して・・・・・

写真を取り忘れるという失態・・・・( ;∀;)

雰囲気だけどうぞ・・・・

初対面の方が多いので、最初はぎこちないですが、

1度一緒に走れば、もう仲間ですね(笑)

これだから、グループライドは最高ですね(^^♪

1時間程、雑談しながら・・・

楽しい時間も、あっという間に過ぎていきますね(^O^)

山小屋付近は、標高も高いので霧が濃くなっていますが、今日の目的地は、UFOラインの絶景を見に(^O^)

少し進んでも、霧が晴れなかったら戻りましょうという事で、少しだけ進んで行きます。

1㎞走ったところで、断念(>_<)

霧が濃すぎましたね( ;∀;)

戻って面河渓谷を目指すことにしました(^O^)

山小屋を越えると、霧は晴れていますが、今度は下りがメインになりますので、スピードに注意して下って行きました(^O^)」

観光地と避暑地という事もあって、車の往来も多いですね。

もう少しで面河峡ですね~♪

大自然を満喫中です(^O^)

水の透明度が半端ないですね(^O^)

Kazukiさんが、水の冷たさを確認中です(^O^)

Kazukiさんは、自転車を初めて1年ほどの様ですが、脚力と安定感は数年は走って

いるサイクリストの感じがします(^O^)

飛び込めると気持ち良さそうだなぁ~と、誰もが思ったはずです(笑)

真ん中にいるのが、Tokuさん(^O^)

Tokuさんも、先日の久万高原HCにエントリーしていました♪

実走の時間が無い為、いつもローラー台でトレーニングを行っているようで、久万高原HCでは、好タイムを残していました(^O^)

石鎚HCも更なるトレーニングで、頑張ってくださいね(^O^)

近くにいる人のご厚意で、集合写真を撮って頂きました(^O^)

少し休憩をして、おもごふるさとの駅へ戻ります(^O^)

Ke-さん

Masanosukeさん

Yunoさん

Nyuさん

Hinoさん  笑顔が素敵です!(^^)!

集合写真のお礼に、皆でソフトクリームを♪

そして・・・・写真を忘れる失態2( 一一)

面河こんにゃくさんの前で休憩させて頂いています(^O^)

ここからは、戻るだけの下り基調なので、自分が先導です(笑)

Ke-さんの体幹の凄さに驚愕しながら(笑)

両手を話したまま、自転車に立てるというスゴ技も(^O^)

途中、道の駅で休憩しながら、景色を楽しみながら駐車場へ戻ります。

残りあと10㎞・・・・

お疲れ様でした~~~~!!!

走行距離 110km

走行速度 21㎞/h ポタ班

25㎞/h 試走班

走行時間 約8時間(休憩含む)

試走班は、本番に向けて何かを掴んだ1日になったでしょうか(^O^)

皆さん色々な想いで走ったグループライドでしたが、最高に楽しくて充実したライドになりました(^O^)

今日は皆さん、ありがとうございました(^O^)

そして、遠方から遥々愛媛の地へ、Cycle Sizeのメンバーと走りに来て下さった。

Yunoさん(^O^)

本当にありがとうございます(^O^)

色々な方が、HPを見てくださって反響があって、メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>

Konさんのおっしゃる通り、1度参加したらCycle Sizeの一員なので(笑)

愛媛に来たら、是非また参加下さい(^O^)

ではでは~

今日はこの辺で(笑)

かなり長くなってしまって、最後まで見て頂きありがとうございました(^O^)

Twitter・HP・スポーツやろうよ!から、見に来て下さる皆さん!

いつも見て頂きありがとうございます<m(__)m>

グループライドにはガチな感じ・緩い感じ・・・・1人で走っていて感じれない楽しさがあります!(^^)!

もちろん1人で走る事で、感じれる楽しみもありますよね。

Cycle Sizeは、色々な色を足してロングライド・ミドルライド・ショートライドを、より楽しめる仲間が集まるチームにしていきたいと思っています。

グループライドの良い所は、仲間とのライドによって自分に足りない物・目標が凄く感じれる所でしょうかね(笑)

1人で走って寂しいな~とか動機は問いません(^O^)