しまなみ海道満喫!!自転車神社ライド(^O^)

どーも(^O^)

Cycle Sizeのmiyakeです(^O^)

先日、しまなみ海道へグループライドへ行ってきました~♪

梅雨時期という事もあり、急なライドとなってしまいましたが、10名+1名の参加になりました(^O^)

急なライドの為、ルート予定も急きょ変更して、

現在メンバーの中で100㎞走破達成の機会がないメンバーがいますので、

どうせやるなら、みんなで楽しく達成しちゃいましょ~(^^♪

と言う企画に変更です(笑)

100㎞走破するなら、やはりハードルの引くいしまなみ海道ですよね(^O^)

安心して走れるように、中級者のサポート体制も万全です(^O^)

アップダウンも少なく、コンビニや休憩場所も多いので、初心者にも安心です(^O^)

ではでは~しまなみ海道満喫!自転車神社ライドへ行きますか=^_^=

AM8:30 サンライズ糸山 いつもの場所に集合です。

今回参加メンバーは、santak・hideさん・masanosukeさん・haraさん・issanさん・makoさん・kawajanさん・tokuさん

そして初参加の ke-さん・hirosiさん の10名です(^O^)

運営メンバーのmasanosukeさんよりルートの説明があり、いよいよスタートです。

今回は無理のないペースで、休憩や時間も余裕を持って、100㎞未経験者も安心して走れるように心掛けます=^_^=

天候は曇り・寒くはないですが程よい涼しさですね~(^^♪

若干、雨雲が見えますが、Cycle Sizeのライドは晴れ男が多いので、雨なんて降らないですよ~(^O^)

ブルーライン上を走っても、多少の登り坂はあります。

中級者にとっては緩くても、初心者にとってはしんどいかもしれませんね(^O^)

登りになると、みんな自分のペースがあるので、自分のペースで走ります(^O^)

得意な人は、先に行って待っていてくれますので安心ですね♪

登り切った後は、状況見ながらスタートします(^O^)

遠くに伯方島へと繋がる橋が見えてきましたね(^O^)

伯方島の道の駅で休憩を済ませ、いざサイクリストの聖地へ!

今のところ、皆さん順調に来てますよ=^_^=

順調ですね~(^O^)

そして、やはり記念撮影ですね~(^^♪

Cycle Sizeのムードメーカー2名が不在の中、

新たなムードメーカーのマコさんが、色々と頑張ってくれました(笑)助かります(^O^)/

この辺りに来れば、天気は晴天(^O^)

ただ、気温はどんどん上昇中です(>_<)

暑さに弱い自分としては、暑いですね~暑いですね~と言っていた記憶しかありません(笑)

そして時折、ストラバ区間になると副リーダーhideさんがKOM挑戦に飛び出し・・・

それを見て、makoさんに行かなくて大丈夫ですか?と、そっと背中を押しながら(笑)

100未経験のmakoさんが飛び出しと・・・

makoさん完走できるかなぁ~?と見守る、masanosukeさんです(^O^)

生口島の道の駅に到着です。

ここまで来れば、大山神社(自転車神社)のある、因島までもう少しです(^O^)

masanosukeさんのマネージメントとペース配分で、100km未経験者のharaさん・issanさんも、まだまだ余力がありそうですね(^O^)

道の駅に着いたときは11時前でしたが、昼食場所まで、もう少しだったので少し早いですが混む前に昼食にしてしまいましょうという事になりました(^O^)

しまなみ海道(因島・生口島・向島)グルメ満足度ランキング7位

瀬戸田すいぐん丸に到着です。

写真忘れてしまったのでお借りしました(>_<)

団体客向けのレストランといった感じでしょうか(^O^)

グループライドには持って来いの席数です。

中は綺麗でお土産売り場や、もちろんサイクルラックも常備ですね(^O^)

気温も上昇してきて、日焼けする感覚がわかる程でしたので、店内の涼しい所では、ほんとに癒されました(笑)

注文したのは、尾道ラーメンとたこ飯のセット

美味しく頂きましたよ(^O^)

時間は、予定より1時間程早く到着したので、ゆっくり雑談しながら過ごしました(^O^)

そして、いよいよ50㎞の折り返し地点でもある因島へ向かいます・・・・

橋を降りて・・・

降りたところを橋に向かう反対の方向へ5km?程走った所に・・・・

と、途中の写真も忘れてしまい・・・

到着です(笑)

大山神社では、自転車のお守りや祈祷等を行っているいる所ですね(^O^)

Facebookにも投稿してして頂けるので、とてもいい記念になると思いますよ(^O^)

左から hide・hiroshi・mako・miyake・masanosuk・ke-・kawajan・toku・hara・issan

です(^O^)(さん付けしなくて、ごめんなさい<(_ _)>)

makoさんがおみくじに挑戦です(^O^)

それにしてもデカいですね~(^O^)

そして結果は・・・・・吉でした(笑)

休憩も長く取り、みなさんお守り買ったり見学したりとしてましたが、そろそろ戻りますか=^_^=

帰りも休憩多めで行きましょうと、しまなみドルチェへ寄ったり・・・・

今回は、デコみかんを食べました(^O^)

いやぁ~美味しかった!(^^)!

そして、また走ります!(^^)!

ペースはのんびりなので、周りの景色も楽しみながら走る事が出来ますね(^O^)

しまなみ海道の走り方は、このペースが一番楽しめるのではないでしょうか!(^^)!

さすが、運営のmasanosukeさん解ってますね~(^O^)

ここで副リーダーhideさんのタイヤに異変が・・・

パンクはしてないですが、サイドカットしているみたいでした(>_<)

まだ、パンク修理を行ったことのない初心者の方もいましたので、ここでプチパンク修理講習会です(^O^)

hideさんは、サイドカットの応急処置剤も持ってしましたので、これで帰るまでは安心ですね(^O^)

そして・・・・

伯方島道の駅まで行き、当初の予定通り亀老山へ登りたい組と一時お別れになります(^O^)」

masanosukeさんを中心に亀老山へ(^O^)

hideさん・masanosukeさん以外は初クライムでした(^O^)

初クライムの絶景に、皆さん感動を覚えたようですね(^O^)

もちろん自分も登ったことありますよ!!

車でですが(笑)

貧脚の自分には、登れません( 一一)

残りのメンバーは・・・

miyake・issanさん・haraさんと、サンライズ糸山を目指して走ってました(^O^)

よしうみいきいき館で、松山でガチ練習に参加していたKONさんが駆けつけてくれました(^O^)

一番後ろ~見えますかね(^O^)

しばらくすると、亀老山組も戻ってきました(^O^)

時刻は、17:00で予定通りのライドですね(^O^)

初100㎞走破された方々、お疲れ様でした!(^^)!

走破できたことで、皆さん自身が顔に出てましたよ(^O^)

みんなで走る事で、一人じゃ大変な壁も超えて行ける・・・・

Cycle Sizeのチーム方針です!!

今日は正に方針通りのグループライドだったのではないでしょうか(笑)

なので、

一人で走っている方や、ステップアップしたい方であれば、老若男女問いませんよ(^O^)

迷ってる方は、取り敢えず声かけて見てください(^O^)

一緒に走りましょう!!

最後に、KONさんも合流したので・・・・

集合写真に参加してもらいました(笑)」

今日もみなさんお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

しまなみ海道満喫!!自転車神社ライド!

走行距離:103㎞

平均速度:22.5㎞

走行時間:8:30~17:00

ではでは~

今日はこの辺で(笑)

かなり長くなってしまって、最後まで見て頂きありがとうございました(^O^)