新居浜ショートライド+おかわりライド!

どーも!(^^)!

Cycle Sizeのmiyakeです(^O^)

GWも、ついに終わってしまいましたねー(>_<)

まだまだ、体にエンジンが掛かりにくいですが、頑張りましょう~!!

先日のGW最終日、新居浜ショートライドに行ってきました(^O^)

今日の参加者は、

miyake・konさん・masanosukeさん・haraさん・makoさん・tukuniさん・kawajanさん

chakoさん・今日初参加のissanさん

の9名です。

AM9:00 山根グランド 入口

ショートライドの目的は、

ロングライドを走るには自信が(>_<)・グループライドてどんな感じ?等と、

色々と次のステップも含め体感して貰おうと思って、始めたショートライドです(^O^)

中級者のサポートもあります(^O^)

ショートライドの特徴は、平坦がほとんどですが、必ず1箇所の登りを取り入れてます(^O^)

登りは、獲得標高300~400mくらいで、ゆっくりでも頑張って登り切れる設定にしています。

登ったことで達成感や、登りに目覚めてしま方もいると思います(^O^)

ではでは出発ですね(^O^)

天候も晴れ(^O^)若干風はありますが、絶好のサイクリング日和ですね!

山根グランドスタートして、四国中央市を目指して走り出しました(^O^)

今日の先導は、masanosukeさんです(^O^)

事前にルートの下見もして頂いたようで(^O^)

助かります('◇')ゞ

さぁ!どんどん進みましょう~!

11号線を通るルートでは、緩いですが若干の登り坂になっていましたね( 一一)

川沿いをドンドン下流へ向かいます。

11号線から外れると車通りも少なくて、急に走りやすくなりましたね~

そろそろ、阿島の登りが始まります!(^^)!

haraさんです(^O^)

chakoさん・masanosukeさんが登ってきます!(^^)!

この阿島は、konさん・makoさんが、仕事終わりで練習している所だそうです(^O^)

四国中央市側から登ったのは初めてでしたが、かなりしんどかったです(>_<!

登り切った所で休憩です(^O^)

今日は、黄砂がかなり飛んでいる日だったらしくて、咳き込む方も数名で、自分もなんで咳が止まらないんだと・・・言うぐらい黄砂が酷かったんでしょう(>_<)

登りは、個人差もあるので自由に登りますが、

下りも数名は自由に走って見ようという事で・・・

あっという間に消えていったkawajanさん( ゚Д゚)下りの速さにビックリです( ;∀;)

masanosukeさん・makoさん・tukuniさん・chakoさん

景色もいいですね~!(^^)!

初参加のIssanさん・haraさん

!!

いつも色々と助かってます(笑)

阿島峠を下り切った所にあるサークルKに到着です(^O^)

実は・・・みんなのコーヒーで休憩の予定でしたが、開店時間まで1時間程・・・

でした(>_<)

予定を変更して、滝宮公園にあるたこカフェに変更する事にしました!(^^)!

新居浜駅周辺へ~

あかがね美術館ですね(^O^)

滝宮公園に到着ですが・・・

たこカフェ・・・またまた準備中でした(>_<)

ここで休憩して、昼食場所であるマイントピア別子を目指すことにしました(^O^)

滝宮公園では、休憩中に数名が700m程あるストラバ区間でヒルクライムに行ってましたね(^O^)

makoさんは、色々と勉強熱心でみんなから、ドンドン吸収して行きます(^O^)

色々と話が弾んでるようですね(^O^)

Cycle Sizeのクライマーkonさん・エースのkawajanさんです(^O^)

kawajanさんは、高校生でかなりの高身長でイケメンです(^O^)

下部鉄道線跡サイクリングコースです(^O^)

以前は、人や銅などを運搬されていたのでしょうか(^O^)

はじめて走りましたが、ポタリングには最適なサイクリングロードでしたよ(^O^)

全長で14㎞程あるようですね(^O^)

もう少しで、廃線のサイクリングロードも終わりです(^O^)

遠くにスタート場所が見えてきました。

ここまで、おおよそ距離が40㎞位でしょうか(^O^)

ここから、昼食場所のマイントピア別子までは、数キロです頑張りましょう('◇')ゞ

緩い勾配がしばらく続きます・・・

本日の昼食場所のマイントピア別子です。

ここは、温泉施設や遊具等々があり、GWという事もあって観光の方も多いですね~(^O^)

自分もフラフラと登ってこれました( ;∀;)

masanosukeさん撮影ありがとうございます(^O^)

観光地でもあり、ブルーライン上でもありますので、サイクルラックも常備してありますね(^O^)

本日の昼食場所:もりの風に到着です(^O^)

12:30くらいだったと思います(^O^)

ここではしばらく注文を忘れ話し込んでしまってましたね(笑)

同じ趣味で集まっている仲間で、特に自転車に関わる話題は尽きないものです(^O^)

色々とメニューがありましたが、しらす丼?+かけうどんのセットとギリギリまで迷ったあげくのカツ丼でした(>_<)

中々の美味しさでした(^O^)

他にも、たくさんメニューもあって盛りだくさんでしたね(^O^)

ここでは、1時間ほど休憩していましたが、

もう数回一緒に走っている事もあって、初めて走った頃に比べると、皆さんとぎこちない感じも大分とれたように思えました(^O^)

あとは、下って帰るだけですね(^O^)

5分ほど下って、スタート地点に戻りました(^O^)

そして、集合写真♪

丁度いい物が無かったので、ベンチを使って撮影しましたが、ベンチが6割占めてしまうという・・・(笑)

今日もみなさん、GW最終日楽しくサイクリングが出来ました!

お疲れ様でした♪

走行距離: 47㎞

平均速度: 19.3㎞/h

活動時間: 9:00~14:00

・・・・・おかわりライドへ~

ショートライド終了後、chakさん・makoさんに見送られながら・・・・

有志によるおかわりライドで、東平へ向け登り始めます♪

おかわりライド参加者は

miyake・konさん・masasnosukeさん・tukuniさん・kawajanさん

5名になります(^O^)

自分はこの時には、脚のライフポイントがあるとしたら20Pぐらいでした(>_<)

tukuniさんは一定ペースでドンドン上って行かれ・・・・

若干、心が折れながら粛々とペダルを回していきました(^O^)

途中、サルを見つけ携帯を取り出そうとすると、慌てて逃げて行ってしまったので、

コソッと撮影しました(笑)

東平入口へ到着です(^O^)

この時のライフポイントは5Pくらいですかね(笑)

少し休憩をとったので、少し回復して出発です!!

が・・・元気よくスタートした物の斜度が10%以上から始まり

最初の区間は、ほとんど10~18%と言う登り坂( ;∀;)

この坂を涼しい顔して登板していった、konさん・kawajanさん・・・・

とてつもない( ゚Д゚)

大変な所ばかりではないですが、やはりを上っていくと景色が良い所が多いですよね!(^^)!

この景色があるから、どんだけしんどくても頑張れるんでしょうね~(^O^)

少し癒された所で、登りますよ~(;´∀`)

観光地で観光時期時期でもあるので、車の往来が多く途中、警備員の方も数名たっていたりしました(^O^)

途中、車の往来を理由に足つきしてみたり(笑)

警備員の人に、ここから3kmが一番しんどいよ~と言われ・・・・

しんどいのは、わかっとるわ~!( ゚Д゚)と、心で叫んで・・・

笑顔でハイッ♪と答えるダークな自分です(=_=)

ライフポイントが、限りなく0に近くなる頃に、登りが終わりました~(>_<)

東平まで、のこり500mあとは下るだけ~♪

東平へ到着です(^O^)

先に到着していた、konさん・kawajanさんと合流です(;´∀`)

あまり、登ってくる方が少ないのかサイクルラックも少なめですね(^O^)

休憩も含め、少し観光してました(^O^)

銅山の歴史に感動したり・・絶景に癒されたりしながら・・・

あとは、下って帰るだけですね♪

16:30頃、山根グランドへ到着です♪

おかわりライドお疲れ様でした~(^O^)

登りの道中は大変でしたが、やはり仲間がいれば楽しいですね~♪

東平おかわりライド

走行距離:26㎞

平均速度:19.3㎞

平均斜度:8%(東平クライム)

ではでは~

今日はこの辺で(笑)

かなり長くなってしまって、最後まで見て頂きありがとうございました(^O^)

Twitter・HP・スポーツやろうよ!から、見に来て下さる皆さん!

いつも見て頂きありがとうございます<m(__)m>

グループライドにはガチな感じ・緩い感じ・・・・1人で走っていて感じれない楽しさがあります!(^^)!

もちろん1人で走る事で、感じれる楽しみもありますよね。

Cycle Sizeは、色々な色を足してロングライド・ミドルライド・ショートライドを、より楽しめる仲間が集まるチームにしていきたいと思っています。

グループライドの良い所は、仲間とのライドによって自分に足りない物・目標が凄く感じれる所でしょうかね(笑)

1人で走って寂しいな~とか動機は問いません(^O^)