室戸岬400㎞有志ライド!!前編

どーも(^O^)

毎週、自転車で

そろそろ妻の怒りが爆発しそうなので、出来るだけあたりさわりのない会話を心掛けている。

cycle sizeのmiyakeです(>_<)

先日、Cycle Sizeの有志メンバーで、400㎞ライドに挑戦してきました(^O^)

本来なら、メンバーブログかな?と思いましたが、グループライド以外でこんなこともしてるんだなぁ~っと、知って頂ける機会なので、1日目のみ活動日誌に載せることにしました(^O^)

ただ・・・かなりの長さになってしまうので、軽く紹介でと言う所にしたいと思います。

7月15日 6:30ファミリーマート西条加茂川店 集合

土曜朝練の集合場所なので、新鮮な感じはしませんが(笑)

今日の参加者

miyake   konさん tatuoさん masanosukeさん

ke-さん kookamiさん makoさん

計7名の参加です(^O^)

しかも、自転車歴が1年未満という方々なので、驚きですね(;´∀`)

有志ライドはグループライドと違い、過酷な設定にしてある為、

ある程度の脚力・体力が必要となってきます。

当然、各々がギリギリですので、サポートに回るとサポートに回った方がDNFの可能性も出てきますので、

最低ラインは、水補給・補給・ライドストーリーは、マネージメント出来ることが必須条件ですね('◇')ゞ

今回終わってから感じたことは、単独100㎞ライドを数回こなしている経験者は、自分のマネージメントが出来るので、有志ライドを走れると思います(^O^)

ではでは・・・

ファミマをスタートして、1日目の最初の難関である、寒風山を登り切ったところです(^O^)

普段でも、しんどいと感じる寒風山ですが、皆さん慣れないバックパックや大型サドルバックをもってのクライム(>_<)

konさんは、早々にストラバ区間の記録を狙いに登って行かれましたが、慣れないリュックながら、自身の2番目の自己記録でした(;´∀`)さすがですね(^O^)

しばらく休憩していると・・・・

なんと!

Cycle Sizeメンバーのshiraishiさんが応援に駆けつけて来てくれました!(^^)!

今回の参加は、仕事の都合で参加できませんでしたが、応援だけでもと来てくれたそうです(^O^)

序盤で疲れていたメンバーも、shiraishiさんの応援で疲れも癒されたようです(^O^)

ありがとうございました(^O^)

そして、木の香道の駅でshiraishiさんとお別れして、まだまだ道のりは長いので進みますよ('◇')ゞ

masanosukeさんを先頭に、ドンドン進んでいきます。

まだ時刻は、9時前でしたが、気温の上昇を感じながら進んでいきます。

左から masanosukeさん・makoさん・kookamiさん

konさん

気温も30℃を超える猛暑になりますので、出来るだけ休憩を挟みますが流れる汗は止まりません(;´∀`)

景色は絶景ですね(^O^)

道のりは、まだまだ序盤・・・頑張ります(^O^)

やっと、海が見えてきました(=^・^=)

今回は桂浜をスルーして、昼食場所へ向かいますヽ(^o^)丿

浦戸大橋前に、うぁ~~( ;∀;)と言う悲鳴が後方から聞こえました(笑)

手前から見ると結構な斜度に見えますもんね(;´∀`)

浦戸大橋を越えると、すぐ昼食場所でした(^O^)

かつお船 土佐タタキ道場と言う食事処が結構ありましたよ(^O^)

観光バスやバイカーなども多くて賑わっていました(^O^)

高知に来れば、カツオのたたきですよね!と、言わんばかりのラインナップでした(笑)

わさびと醤油?を混ぜて、ご飯に掛けてと・・・店員さんから丁寧な説明を受けて食べてみましたが、愛媛でたべるカツオのたたきは、どこか臭みがある気がしますが、

高知のカツオは・・・ビックリするぐらいの美味しさでした!

近くに行った際は、是非!!

みんながっつり食べてますね~(^O^)

masanosukeさんは、しらす丼?をチョイスしてましたが、土佐丼を見て土佐丼にすれば良かった・・・と、言ってました(^O^)

腹もいっぱいになったので、少し休憩しながら・・・

しょうがソフトを食べて見たり・・・

Cycle Sizeのカメラマン、tatuoさんがke-さんを撮ろうとしたら、ke-さんに気付かず間に入ってしまうmakoさん(笑)

かつおに喰われるkookamiさん(笑)

皆さんで色々な高知を満喫しながら、先へ進みます(^O^)

気温も最高潮に達しようとする中、休憩も水分補給も頻繁に取りながら進みます(^O^)

道の駅 やす

自分たちは、普段、瀬戸内海を見ていて海の向こうに島が見えないのは新鮮ですね(^O^)

太平洋の大きさに感動しながら・・・進みます。

時刻も15:30くらいだったでしょうか?

makoさんの体調に変化が起こります・・・

足がつってしまったようで、若干、熱中症の症状も見えている感じです。

近くにあったコンビニで、しばらく体調が戻るまで休憩することにしました。

残り50㎞程?だったので、無理なく進めば宿にはたどり着けます。

40分程、休憩して宿を目指します。

先頭から、心配で振り返るmasanosukeさん。

巡航速度も落として、先へ進みます。

少しの登りになると、足が攣ってしまいます・・・

残り宿まで、35㎞ 室戸岬まで40㎞程

ここからは、宿に行くメンバーと室戸岬まで行くメンバーに別れましょうと。

自分のわがままです(>_<)

宿までの道順を知っているmasanosukeさんが、気を使って下さり宿行きの先導を引き受けてくれました。

室戸行きも、途中で足が売り切れたら、宿へ向かうと決め走り出しました。

宿行き masanosukeさん・makoさん

室戸岬行き miyake ・konさん・tatuoさん・ke-さん・kookamiさん

ここからは、暗くなる前に室戸岬まで行く事を目標に走り出しました。

ここで、GARMINにラインの通知が・・・

kookamiさんが足が売り切れてしまったようで、無念のDNF(T_T)

masanosukeさんに、無事に合流したのを確認して、安心して室戸岬を目指しました(;´∀`)

そして・・・・

ついに・・・到着です( ;∀;)

到着した瞬間は、テンションが上がって、うおぉぉ~!と人目も、はばからず4人で歓喜の叫びでしたね(笑)

中岡慎太郎像をバックに記念撮影(^O^)

そのころ、宿行き組も宿に到着したようです(^O^)

自分たちも宿へ向かいます。

帰りは、のんびりとしながら戻りました(^O^)

1泊素泊まり 3500円

自転車もタイヤを拭けば、室内持ち込みOKで、安心して宿泊することが出来ました(^O^)

晩御飯に行く前に、風呂・洗濯等をしていると、21:00に(;´∀`)

洗濯がまだ少し残っていたので、先発隊として食べるところを探しにいく事になりましたが、

どこも一杯なのと、閉まっていたりと、最終はコンビニで弁当とアルコールを買って帰りました(笑)

何だかんだと、話も弾んで時間はもうすぐ12時に(;´∀`)

これはいかんと、就寝することにしました(笑)

既に力尽きた方も数名いましたね(笑)

そんなこんなで、1日目無事に終了しました!!

お疲れ様でした(^O^)

室戸ライド1日目

走行距離 202㎞

巡航速度 25km/h

!!!

皆さんが寝静まった、夜の街へ消えた2人は誰なのか・・・

波乱の2日目の模様は・・・・・

メンバーブログで、今回の有志メンバー数名から報告させていただきますね(^O^)

ではでは~

今日はこの辺で(笑)

かなり長くなってしまって、最後まで見て頂きありがとうございました(^O^)

Twitter・HP・スポーツやろうよ!から、見に来て下さる皆さん!

いつも見て頂きありがとうございます<m(__)m>

グループライドにはガチな感じ・緩い感じ・・・・1人で走っていて感じれない楽しさがあります!(^^)!

もちろん1人で走る事で、感じれる楽しみもありますよね。

Cycle Sizeは、色々な色を足してロングライド・ミドルライド・ショートライドを、より楽しめる仲間が集まるチームにしていきたいと思っています。

グループライドの良い所は、仲間とのライドによって自分に足りない物・目標が凄く感じれる所でしょうかね(笑)

1人で走って寂しいな~とか動機は問いません(^O^)