伯方島 お花見ライド!!

どーも!(^^)!

Cycle Sizeのmiyakeです('◇')ゞ

4月も半ばになり、季節も春になってきましたね(^O^)

先日、4回目のグループライドになる伯方島お花見ライドに行ってきましたよ~!(^^)!

少しお花見のシーズンには若干遅れてしまいましたが、前日夜の雨に打って変わって、この日は晴天とサイクリング日和となりました!!

まだ路面は、若干ウエットでしたが、スタート時にはほとんど乾燥していました!(^^)!

AM9:00 サンライズ糸山に集合です。

今日の参加者は・・・

miyake・hideさん・konさん・shiraisiさn・makoさん・haraさん・tukuniさん・chakoさん・iwachanさん   らくりんサイクルからの参加も含め、9名でのライドになります。

いつも多数のご参加ありがとうございます('◇')ゞ

今回は、しまなみ海道ならではのコース設定で、ブルーラインを行く通常コースと、

大島を起点とした、右回り・左回りを行き帰りコースの設定で、中級者も走りごたえがある迂回コースになります!(^^)!

通常コース約78㎞ 迂回コース(亀老山含む)99㎞ です。

通常コース先導者は、得意なステージが未だ不明な坂嫌い リーダー miyake

迂回コース先導者は、平坦Av40㎞以上頼れるサイクリスト 副リーダー hideさん

ではでは・・・スタートですね('◇')ゞ

サンライズ糸山から大島よしうみいきいき館までは、全体でのライドです。

天気も良くて、遠くの方まで島々を見渡せますね~(^O^)

大島からは、

通常コース組のmakoさんと少し打ち合わせをして、ブルーラインを辿って伯方島道の駅を目指して、自分は後方支援することになります(^O^)

今日は、サイクリスト・観光の方も多く、広島側でサイクルイベントがあったのか、100人以上のサイクリストの方とすれ違いました(≧▽≦)

そして、通常コースの最初の試練になる登り坂へ向かいます(^O^)

最初に到着したのは、haraさんです(^O^)

日頃、ウォーキングイベント等で鍛えらた脚力で、いつもアウターで登ってこられます(^O^)

多い時では、20~30㎞強と歩くそうです( ゚Д゚)

通常コースの大島を先導して貰っているmakoさんです(^O^)

先週の西条ショートコースに比べて、走りに安定感が増したように感じました!(^^)!

そして初の女性参加者chakoさんです(^O^)

らくりんサイクルからの参加です!(^^)!

登り坂に入ってからは、一定のペースとペダリングで登って来ています。

坂を上る必要なスキルが備わっているという感じです!(^^)!

登った後は少し休憩です(^O^)

その頃、迂回コース組は・・・・

亀老山を登板中です(^O^)

景色が最高ですね!

そして、亀老山へ登り切ったようです('◇')ゞ

亀老山展望公園

皆さん笑顔で何よりです(笑)

konさん撮影ありがとうございました(^O^)

そして、通常コースは・・・・

伯方島道の駅を目指して走り出しました~

伯方島道の駅に到着です(^O^)

ここでは、サイクルイベントのエイドステーションになっているのか、沢山の番号を付けたサイクリストの方が続々入ってきてました(^O^)

少し長めの休憩を取りながら、makoさんとソフトクリームを食べてみましょうという事に(笑)

自分は、塩ソフトを食べました(^O^)

しばらくすると、hideさんからツイートが(笑)

藻塩ジェラート!

美味しそうですね(^O^)

そして、藻塩ジェラート撮影中のhideさん(笑)

そんなツイートの裏側を載せるといういたずら心を楽しみながら(笑)

進みますよ(^O^)

通常コース組は、サイクリストの聖地を目指してライドしています(^O^)

ついに、makoさん・haraさんは初のサイクリストの聖地に到着です(^O^)

ここでは、迂回コース組との合流地点になっています(^O^)

昼食場所まで、距離もあるので、少し補給する事にしました!(^^)!

前回、単独で来た時にも食べたカレーパンです。

そして今回も安定の食べてから、気付くカレーパンです(笑)

出来たてで、かなりの暑さに苦戦しましたが美味しかったですよ(^O^)

その頃、迂回ルート組は・・・

パンク修理中でした(>_<)

1人だと心が折れてしまうかもしれませんが、みんながいれば心強いですよね!(^^)!

トラブルさえも楽しんでしまいましょう(^O^)

20分程、大三島道の駅で休憩していると迂回ルート組の到着です(^O^)

皆さん先程まで亀老山を登って来たとは思わないほど、涼しい顔をしています(笑)

合流後、しばしの休憩です(笑)

安定の赤いコーラですね(笑)

機材に見識のあるshiraishiさん、平坦40㎞オーバーのhideさん、Cycle Size1のヒルクライマーkonさんです(^O^)

らくりんサイクルから、登りも平坦も安定して速いiwachanさん

そして、今日1でお気に入りの写真です(^O^)

konさん撮影です!(^^)!

サイクリストの聖地に来たら、とりあえず撮りますよね(笑)

集合写真(^O^)

いよいよ、通常コース組には最難関の開山へ向かいますよ(^O^)

途中、休憩も入れながら進みます(^O^)

いよいよ開山ヒルクライですね(^O^)

順々と皆さん登ってきます(^O^)

konさん・hideさん・iwachanさんは既に到着です(^O^)

haraさん

makoさん・tukuniさん

chakoさん

shiraishiさん

まさかの、フロントがインナーに入らない機材にトラブルにみまわれました(>_<)

皆さん、無事に登板成功です!(^^)!

先週の西条ショートライドの坂練の成果が出ていると確信しています(笑)

開山駐車場に移動です。

shiraishiさんがFDを調整している中、登りの疲れを癒すために休憩です!(^^)!

桜は少し寂しくなっていますが、お花見に来ている観光の方は、かなりの数でしたよ!(^^)!

休憩後・・・・

開山展望台を目指して、徒歩で移動中です。

桜はピークは過ぎていますが、花の香りと景色は抜群です!(^^)!

みんな笑顔で、記念撮影(笑)

展望台頂上です!(^^)!

みなさんで、歩いて観光するというのも自分にとっては最高の時間です!(^^)!

少し時間は遅くなってしまいましたが、昼食場所へ向かいます・・・・

ここから昼食場所まで、およそ20分程になります。

先程の登板の疲れも、癒された所で少しペースを上げながら出発です!

そして・・・・

伯方島で有名店ですね!

店内も綺麗でおしゃれです!(^^)!

昼時からの時間帯もズレていたので、お客さんも少なくすんなり入店できました!(^^)!

自分は、塩ラーメンと卵かけごはんを注文です(^O^)

先に食べていたkonさんが、卵かけご飯の美味さに驚いていました(^O^)

美味さの秘訣は・・・・

伯方の塩だれ 店内でも販売していましたが、500円以内で購入できるようですよ(^O^)

伯方の塩ラーメンさんわで、1時間ほど昼食と雑談で、ゆっくりした時間を過ごしました(^O^)

後は、サンライズ糸山を目指して戻るだけですね('◇')ゞ

大島に到着後、よしうみいきいき館までの道のりを、konさんと通常コース組の先導役を交代してもらい自分は迂回コース組へ・・・

1箇所勾配のきつい登があるだけなので、ほとんど平坦で走りやすい道です。

よしうみいきいき館へ到着です(^O^)

通常コース組は到着していました!(^^)!

後は、最後の橋を渡って帰るだけですね('◇')ゞ

あと少しです~かんばりましょう~!

そして、サンライズ糸山に到着しました(^O^)

17:10分頃だっと思いますが、予定通りの時間に到着する事が出来ました('◇')ゞ

みなさんお疲れ様でした('ω')ノ

解散後は、余韻に浸りながら30分ほど雑談したりと充実した1日でした('◇')ゞ

伯方島 お花見ライド

総 距離:通常コース 78㎞  迂回コース 100㎞

巡航速度:通常コース組 22km/h

走行時間:9:00~17:00

ではでは~

今日はこの辺で(笑)

かなり長くなってしまって、最後まで見て頂きありがとうございました(^O^)

Twitter・HP・スポーツやろうよ!から、見に来て下さる皆さん!

いつも見て頂きありがとうございます<m(__)m>

グループライドにはガチな感じ・緩い感じ・・・・1人で走っていて感じれない楽しさがあります!(^^)!

もちろん1人で走る事で、感じれる楽しみもありますよね。

Cycle Sizeは、色々な色を足してロングライド・ミドルライド・ショートライドを、より楽しめる仲間が集まるチームにしていきたいと思っています。

グループライドの良い所は、仲間とのライドによって自分に足りない物・目標が凄く感じれる所でしょうかね(笑)

1人で走って寂しいな~とか動機は問いません(^O^)

是非是非一緒に走りましょ~('◇')ゞ

次回は、5月前半に初心者を対象とした新居浜ショートグルメライドの予定です('◇')ゞ

5月第3週は、めざせ!高縄山 ロングライド の予定です(^O^)