とびしま海道グループライド!(^^)!

どーも!(^^)!

Cycle Sizeのmiyakeです(^O^)

先日、2回目となるらくりんサイクル・CycleSize合同グループライドへ行ってきました(^O^)

今回の総勢17名と過去最大の参加になりまた。

とびしま海道へ向かう為には、3通り?の交通手段があります。

1つ目は、船で今治港~岡村港へ

2つ目は、船で大三島~岡村港へ

3つ目は、呉側に車又は輪行で移動して下蒲刈島へ

他にも有るかも知れませんが、このパターンが良く選ばれるルートかと思います(^O^)

今回のグループライドでは、今治港~岡村港への選択でした。

今治港から、8:25に出発するフェリーで出発です。

旅客船で、7時台の航路もありますが、自転車の積載が10台までとなっていますので(^O^)

AM8:00 今治港集合となっていましたので、続々と集まってきました。

今回は、船の時間もありますので、時間厳守という事です。

早速、チケット売り場へGo!ですね(^O^)

チケット売り場では、アンケートに記入すると割引できるサイクルPASSをもらえます。

サイクルPASSを使うと、1割引き?だったと思います(^O^)

片道930円になりました(^O^)

チケットを買ったり、雑談していると岡村港行きのフェリーが到着です~。

船に乗り込んだ後、らくりんサイクルのリーダーから、今日のルートの説明等々の打ち合わせを行い、1時間ほどある船旅の間は、皆さん色々と雑談したり写真を撮ったりと自由な時間を過ごしました。

皆さんが景色を見に来ていたので、プチ集合写真です!(^^)!

海側から見るしまなみ海道も最高ですね(^O^)

岡村港まで1時間は長いなぁと、

船に乗る前は思っていましたが、あっという間に到着してました。

ここから、グループサイクリングですね!

とびしま海道のブルーラインを通って往復60kmのショートコース 6名

各島を右回り・左回りととびしま海道満喫往復90kmのミドルコース 11名

と、グループ分けを行い・・・

いざ出発です!!

しばらくは、ブルーライン上なので17名で出発です~

長い列が出来ましたね(^O^)

とびしま海道を走った印象ですが交通量がとても少なく、サイクリストの方もあまり見られなく道が広いですかね(^O^)

とにかく走りやすい印象でした!(^^)!

そして、道が開けたところで・・・

ショートコース組と離れます(^O^)

さぁ~ここから巡航速度も上がっていくので、少し頑張らないとヽ(^o^)丿

行きは、船の時間もありドンドン進んで呉まで進みます(^O^)

戻りで観光しながら、船の時間に合わせて走るという、

らくりんサイクルのヒロさんが、あらかじめスケジュールを立ててくれていましたので、安心して走る事ができました。

そして、予定より早めに着いた休憩ポイントで休憩です。

しばらくすると、ショートコース組が到着ですね(^O^)

そして・・・

お決まりの集合写真(笑)

交通量も少なくて走りやすいですね~

何より絶景が広がります~(^O^)

しまなみ海道と違った絶景に感動を感じながら進んでいきます(^O^)

11:30ごろ、呉側セブンイレブン折り返し地点に到着です。

もうすぐ昼食ですね~(^O^)

楽しみ~です(^O^)

ここでは、アンパン食べたりと少し補給をすませました。

曇り空から晴天に変わりつつありますが、気温もグッと上がってきます。

本日の昼食場所

お好み焼き きしな へ到着です(^O^)

サイクルラックも完備されてましたよ(^O^)

店内も綺麗で、落ち着ける雰囲気です。

人数も多いので、出来るだけ同じ物を注文してほしいとの事で・・・

お店の方のおすすめ お好みそば 肉玉にしました!(^^)!

マヨネーズは、自分でかけたので気にしないでくださいね(笑)

得意のしてから気付く・・・例のあれです(笑)

とても美味しく、また食べたいと言われるほどの美味しさでした!(^^)!

写真では伝わらないですが、ボリュームも食べきれないのかと思うほど( ゚Д゚)

一番驚いたのは、550円と言う安さですね♪

ここでは、展望台へのヒルクライム組4名と下蒲刈島の海岸線沿いを走る組7名へと、少しの間、別行動になります。

蒲刈大橋を超えた、出会いの館で合流ですね(^O^)

自分は、ここから海岸線沿いの先導になりますので、右手に海で進みます(^O^)

曇り空も晴れて、青々とした海や空を堪能しながら進みました♪

普通に走っただけでも、汗が流れ落ちます。

気温もかなり上昇しているみたいですね(;´∀`)

展望台組が合流するまで、しばらく休憩です(^O^)

出会いの館では、食事も出来るみたいですよ。

そして、ここから見る景色も絶景ですね~ヽ(^o^)丿

展望台組のhiroさん・hideさん・konさん・tokuさんが合流です♪

岡村港へ向けて出発です♪

何度も言いますが・・・景色がいいですね♪

ドンドン進んでいきますよっ(^O^)

ここまでくると岡村島まで、あと一つ橋を越えるだけですね~♪

時間もかなり余りそうです^^

港の近くまで行ったら、まるせきカフェで船の時間までゆっくりしましょうか(^O^)という事に!(^^)!

この時間には、ショートコース組は13:30の船で今治へ向かってますね(^O^)

戻りの道中は、観光も含めたライドです。

県境では、らくりんサイクルOonoさん・Cycle Size konさん

ここに来たら、取り敢えずこれをやっておかないと!と(笑)

こういった写真を提供して頂けることが、色々な意味で助かります(笑)

岡村島でも、展望台組と別行動になりました(^O^)

通常コース組は、

とびしま海道では定番?であろう、まるせきカフェに到着です♪♪

古民家をリフォームしていて、店内はとても落ち着く雰囲気です。

まぁ(^O^)おしゃれでですね♪

この時間帯は、空いていたみたいでゆっくりする事が出来ました(^O^)

時折、聞こえてくるメェ~と言う、ヤギの声にどこにいるのか、知らずに写真に収めていたという・・・

メンバーの方の写真を使用します(^O^)

ミニヤギの姫子ちゃんだそうです(^O^)

島レモンスカッシュと、しまのわ スイーツプレートでしょうか(^O^)

女子力高いですね♪

なんだかんだと、話も弾んで船の時間もあっという間に・・・・

16:30頃の今治への最終便です(^O^)

今日も楽しかったなぁ~と、思いながら座っているんでしょうかね(笑)

しまなみ海道・とびしま海道と、色々と絵になりますね(^O^)

まだ、明日から仕事かぁ~なんて考えてはいけませんよ(;´∀`)

もう少し、今日を楽しみましょう~♪

今治港に戻ってきました(^O^)

今日も一日楽しかったですね(^O^)

合同サイクリングも成功ですかね♪

とびしま海道は、現在のしまなみ海道の様に交通量も多くなく、とても走りやすい道でした。

橋の前後は、少し斜度がありますが、基本は平坦な道でしたので、初心者にはとてもいいと思います、ただコンビニ等補給する箇所が少ないので注意ですね。

今日もみなさんお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

とびしま海道ライド

走行距離:90㎞

平均速度:26㎞

走行時間:9:40~16:30

ではでは~

今日はこの辺で(笑)

かなり長くなってしまって、最後まで見て頂きありがとうございました(^O^)

Twitter・HP・スポーツやろうよ!から、見に来て下さる皆さん!

いつも見て頂きありがとうございます<m(__)m>

グループライドにはガチな感じ・緩い感じ・・・・1人で走っていて感じれない楽しさがあります!(^^)!

もちろん1人で走る事で、感じれる楽しみもありますよね。

Cycle Sizeは、色々な色を足してロングライド・ミドルライド・ショートライドを、より楽しめる仲間が集まるチームにしていきたいと思っています。

グループライドの良い所は、仲間とのライドによって自分に足りない物・目標が凄く感じれる所でしょうかね(笑)

1人で走って寂しいな~とか動機は問いません(^O^)